くま子のオンライン英会話チャレンジ!

英語をまったく話せないくま子と娘のくま美がオンライン英会話にチャレンジする様子を紹介します。

子どもの英会話チャレンジ 子どもの英語学習にオンライン英会話を選んだ理由

子ども英会話はオンライン英会話と通学型教室のどちらが良い?

2017/01/13

オンライン英会話と通学型英会話教室で悩むイラスト

子どもが英会話を覚えるためにどうする!?

今回は私ではなく、娘のオンライン英会話チャレンジについての記事となります。

子どもと一緒に英会話を勉強してみよう!と思い立ったはいいものの、どうやって勉強をすれば良いのかはまったく分からない状態から、最初はスタートしました。

そんな中で、オンライン英会話というものがあることを知りました。というか、元々CMとかで見かけていたけどそんなに意識してなかったので、どんなものなのか?に興味を持ってなかったということです。英会話を勉強しようと思い立って、オンライン英会話がどんなものか調べてちゃんとどんなものなのかを知ったわけです。

子どもが英会話を勉強するところとしては、オンライン英会話だけじゃなくて、リアルな(実際に通学するタイプの)英会話教室もあるわけですが、私たちはオンライン英会話を選びました。

というわけで、オンライン英会話とリアル英会話教室を比較して、オンライン英会話教室を選んだ理由を紹介していきます!

と… その前に我が家のくま美がどのような状態で英会話を始めようとしているのかを説明したほうが良いと思うので、娘のスペックを紹介しておきます。

くま美の紹介イラスト

【くま美の体験時のスペックはこちら!】
・年齢
5歳(保育園年長)
・英語力
「アイム!クマミ!」「アッポー(Apple)」と言えるのと、「A.B.C(D以降はほぼ読めない)」が読めるくらい。口で言うだけの場合は「えーびーしーでぃーえーえふじー…」とかなり怪しい感じで、途中をすっ飛ばしたりしながら「じー(Zのこと)」まで言えるかなというレベル。会話はほぼ出来ません。
・対人能力
人見知りが強くて、初めての人の前ではモジモジしちゃう。慣れればガンガン喋る。
・その他の習い事等
無し!過去4歳の時にバレエをして1か月で挫折した経験はあり。

ここで私が選んだ子どもにおすすめのオンライン英会話を紹介します!
両方の体験レッスンを受けてみて、良いと思ったほうに入会するのをおすすめします♪

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

私たちがレッスンを受けているところです!! 最初はお気に入りの講師探しからスタートしましょう!! 子どものお気に入りの講師を数人見つけることが出来れば、レッスン予約も入れやすくなってかなりスムーズにレッスンを受けられます。講師の評価をチェックして子ども相手のレッスンの評判が良い人を探すといいですよ♪♪
毎日レッスン出来るようになっていますが、毎日レッスンだとお気に入り講師の予約が取り辛いので、数人のお気に入り講師で週に2~回程度の利用がおすすめ出来ますよ!
DMM英会話のレッスン体験談の詳細はこちらでチェックできます!


➡ 子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

こちらも講師が優しくて丁寧でした。そして、予約などの操作がやりやすいのも嬉しいところでした!レッスン30分前までキャンセルOKなど使い勝手の良さならここがおすすめです!それから、私みたいに親の側も英語に苦手意識がある場合は、日本語が出来る講師を探しやすいのも超助かりました♪

 

オンライン英会話と通学型英会話教室の比較

Q.通学は?

オンライン英会話 ⇒ 自宅なので送り迎え不要!
通学型英会話教室 ⇒ 教室までの送り迎え必要!

通学に関しては、当たり前のことだけど通学型の英会話教室は、教室までの送り迎えが必要になりますね。

送り迎えだけなら、片道30分の場合で合計1時間なのだけど、実際にはレッスン中の約1時間はどこかで待機するか、一旦自宅に帰ることになるので合計2時間程度は英会話レッスンのために時間を割く必要があります。これは主婦にとっては痛い… 特に仕事もしていると時間を捻出するのが大変ですね。子どもにも遊ぶ時間をなるべく確保してあげたいですし。

その点、オンライン英会話なら自宅のPCでレッスンを受けるので、開始5分前程度に座って待っていればOKです。前後の時間を使って予習・復習をすることも出来るので、英会話上達にもプラスというメリットがあります。

というわけで、通学の時間が必要無いというのはオンライン英会話を選ぶ大きな理由となりますね。

ここに注意!
通学をしなくてOKのオンライン英会話は家でレッスンを受けることが出来るというのは大きなメリットですが、レッスン中に子どもを放っておける訳ではないです。特にレッスンを開始して間もない時期は、親が付きっきりで隣でサポートしないと授業が成り立たないことが多いので、レッスンに付き合うことになるデメリットというのはあります。

とはいえ、レッスンに付き合うことで子供の英会話レベルを細かく確認出来ますし、予習と復習をするべきポイントを親も掴めるのでメリットともなります。

 

Q.料金は?

オンライン英会話 ⇒ 月5,000円程度!
通学型英会話教室 ⇒ 月10,000~15,000円程度!

この料金比較はかなりざっくりとしたものになります。オンライン英会話も受けるレッスン数によって変動するし、運営会社によっては月10,000円くらいはするところもありますので。

そして、通学型英会話教室もグループレッスンの場合と、少人数の場合は違ったり、マンツーマンレッスンの場合はもっと高くなったりもしますからこちらも目安程度の料金ということになります。

ただ、ざっくりとした比較とは言っても、やっぱり料金的にはオンライン英会話が圧倒的に安いということが多いですね。

通学型の英会話教室は、教室を借りる賃料も必要だし、先生を教室に常駐してもらう給料を支払う必要もあるからどうしても高コストになるんですね。その点、オンライン英会話は全国津々浦々に教室を構える必要もないし、先生が常駐している必要も無いのでレッスン料金も安くすることが出来るということみたいです。

また、通学型英会話教室は月々の会費の他に、入会金も必要なところが多いので、その点でもオンライン英会話のほうが費用的な負担は少なくて済みますね。

 

Q.レッスン形式は?

オンライン英会話 ⇒ マンツーマンレッスン!
通学型英会話教室 ⇒ グループレッスン、少人数レッスンが基本!

オンライン英会話の強みは何といっても、マンツーマンレッスンをすることが前提の仕組みになっていることですね!スカイプを使って、やり取りをすることになるので、みっちりと英会話レッスンを受けることが出来ます。

ただ、グループレッスンの良さである、英会話を学ぶ友達を得るとか、一緒にレッスンを進める楽しさは得られないということになりますね。

これは、マンツーマンレッスンとグループレッスンのどちらの良さを優先するか?という価値観の問題かなと思います。

とはいえ、くま美(5歳)のような幼児はレッスン中に友達がいると気が散ったり、日本語でお喋りしたりして集中できない可能性もあるので、特に幼児~小さい子ども(小学校3年くらい?)まではマンツーマンレッスンのほうが集中して取り組むことが出来るのかなという気がします。

ここに注意!
オンライン英会話の教室は、サービスにもよりますが先生が外国(主にフィリピン)の自宅にいる形で、レッスンが提供されることが多いです。そのため、先生の自宅の通信状況によっては会話がし辛くなったりすることもあるみたいです。中には先生が東京のセンターみたいなところから中継する形でレッスンを行うところもあって、こういったところは通信状況も良好みたいです。

 

Q.先生は?

オンライン英会話 ⇒ フィリピン人が中心
通学型英会話教室 ⇒ アメリカ・ヨーロッパ系のネイティブ教師が多い!

先生に関して言うと、オンライン英会話はその安さの秘密の一つにも関わってくるのですが、フィリピン人の先生が中心になっています。オンライン英会話でもネイティブの先生を選ぶことが出来るDMMなどもありますが、フィリピン人先生よりも割り増し料金が掛かるようになったいたりします。最初からネイティブの先生だけを揃えている場合は、オンライン英会話とはいえ料金が少し高めだったりしますね。

対して、通学型の英会話教室の場合は、教室のウリとしてネイティブの先生が在籍していることが多いです。

 

更に、通学型英会話教室では、先生が辞めない限りは同じ先生に習い続けることが出来ます。オンライン英会話では、同じ先生を選ぶことも出来ますが、人気がある先生の場合は予約が取れずに同じ先生に習い続けることが難しい場合もあります。

というわけで、アメリカやヨーロッパ系の癖の無いネイティブな英会話を希望している場合や、同じ先生に習い続けたい場合は、通学型英会話教室のほうが良いかもしれないです。もしくは、オンライン英会話を選ぶ場合は、ネイティブの先生が多数在籍しているところを選ぶようにするといいかもです。

私としては、ネイティブであるに越したことは無いけど、最優先の課題ではないかなという感じです。まずは、最低限の英単語と会話能力を身に付けることと、普段接することが無い外国人に物怖じしないで話す力を身に付けられればいいかなーと思っています。多少発音が悪くて、通じる英会話力を習得出来ればいいのかなって。完璧なネイティブな英会話を求めている人にはお勧めできないやり方となりますが…

ここに注意!
フィリピン人かネイティブの人か?という以前に、先生の質という面では通学型英会話教室のほうが、採用の面でも採用後の教育の面でも力を入れている傾向があるように思われます。英語が喋れるだけではなく、教えられるという能力まで高いレベルで身に付けているフィリピン人の先生は少ないのかなという印象です。ただ、ほとんどのオンライン英会話サービスで、先生に対する生徒側の評価をチェックできるので、ここである程度は判断できるかなと思います。質の高い先生を求める場合は、現状は通学型英会話教室のほうが上かもしれません。

 

Q.自由度は?

オンライン英会話 ⇒ 時間も場所も自由!
通学型英会話教室 ⇒ 時間も場所もある程度制約がある…

自由度は圧倒的にオンライン英会話に軍配が上がりますね。

通学型英会話はレッスンの時間割が決まっているところもあるし、場所は当然自宅は不可で、通学する必要があります。

オンライン英会話なら、早朝から深夜まで受講OKということころが多いので、予約さえ取れれば時間は比較的自由ですし、場所も自宅に限らずどこでもOKです。ノートPCやタブレット端末さえあれば自宅外でもOKなので、実家へ帰省するときや、旅行先でもレッスンを受けることが出来ます(旅行に行ってまでレッスンを受けるかどうかはさておき…)。

 

Q.学習管理は?

オンライン英会話 ⇒ 基本的に自己(親)管理…
通学型英会話教室 ⇒ 担任制なら管理してもらえる

学習がどこまで進んだのか、どの程度上達しているのか、今はどんなレッスンを受けるべきか、次にどんなステップに進むべきかなどの学習管理については、通学型英会話教室のほうがしっかりしていると思います。特に担任制になっている場合は、アドバイスもしてもらいやすいし、先生側もアドバイスがしやすいですよね。

オンライン英会話も、授業の進捗状況がある程度共有される仕組みが備えられているところが、多いけど通学型英会話教室ほどしっかりした管理をされる訳じゃないかなと思います。ある程度は、親が子供の状況を把握して、一緒に英会話レッスンを進めるつもりじゃないと中々難しいと思います。

英会話レッスンをある程度任せてしまいたい場合は、通学型英会話教室のほうが良いかなと思います。

私の場合は、私も英会話レッスンを始めるということで、子どもと一緒に取り組む!というつもりだったので、オンライン英会話でいいかなと考えました。

オンライン英会話を選びました!イラスト

 

まとめ

ここまで見てきた比較は、オンライン英会話のほうが絶対におすすめ!というものではなくて、状況によっては通学型英会話教室のほうが良い場合もあると思います。

ただ、私はそれぞれのメリットとデメリットを比較して、家でレッスンを受けられるということと、安いこと、自由度が高いことからオンライン英会話を選びました。

どちらを選ぶかは人それぞれで、私がメリットと感じることが人によってはデメリットになる場合もあると思います。私と娘のくま美はオンライン英会話を選んだと言っても、選んだばかりで今後は考えが変わることもあるかもしれないですしね。

オンライン英会話をしようかどうしようか悩んでいる人の参考になれば幸いです!悩み中の人は、オンライン英会話は無料体験を出来るところが多いので、無料体験をしてみてから最終的に決断をすれば良いと思いますよ。

私たちの体験談とおすすめのオンライン英会話も紹介しておきますので、チェックしてみてくださいね!

-子どもの英会話チャレンジ, 子どもの英語学習にオンライン英会話を選んだ理由

くま子とくま美のおすすめするオンライン英会話

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

レッスン多めに出来るし、色々な国籍のたくさんの講師から子どものお気に入りになる講師を探す楽しみも出来ます!! お気に入り講師4人くらい見つけることが出来たらかなり楽しい英会話レッスンになりますよ♪


その他のおすすめ


➡ 子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

こちらも先生が優しくて丁寧でした。そして、予約などの操作がやりやすいのも嬉しいところでした! 日本語が出来る先生を探すことが出来たり、レッスン30分前までキャンセルOKなど使い勝手の良さならここがおすすめです!


➡ 講師のレベルの高さが自慢のキッズスターイングリッシュ!

こちらは講師の自宅じゃなくて、セブ島のオフィスからレッスン中継がされるというハイクオリティさ! 講師の質もとても高くて英会話をとにかく上達させたい人におすすめします♪

子供英会話 リップルキッズパーク
➡ 子供のオンライン英会話ならリップルキッズパーク!
最初に入会したところですが、予約の取り辛さから利用するのは止めました。でも親子でレッスンを受けられるなどメリットも多いところです♪