くま子のオンライン英会話チャレンジ!

英語をまったく話せないくま子と娘のくま美がオンライン英会話にチャレンジする様子を紹介します。

オンライン英会話の体験談と口コミ 英語超初心者のオンライン英会話チャレンジ

レアジョブ英会話の体験談とリアル口コミを紹介!

2018/03/22

レアジョブにチャレンジ宣言をするくま子

レアジョブ英会話の体験談とリアル口コミを紹介します!

まったくの英会話初心者がオンライン英会話をしようと思い立って、チャレンジしていく過程を紹介しますよ。

前回は、DMM英会話にチャレンジした様子を紹介しましたが、今回はDMM英会話と同じく、オンライン英会話の大手となるレアジョブ英会話です!

まあ… 正直に言っちゃうとDMM英会話はCMを見て知っていましたが、レアジョブ英会話はオンライン英会話を調べる過程で知ったので、大手とは言っても意外と知らない人も多いんじゃない!?と思ってます。(違ったらごめんなさい!)

さて、体験談の紹介前に、どんなレベルの人間が挑戦したのかを分かってもらうために、簡単に私のスペックを紹介しておきます。

くま子の紹介イラスト

<くま子の体験前のスペックはこちら!>
・年齢
34歳

・英語力
英会話はほとんど出来ず、中学・高校の英語成績はテストは10点や20点を普通に取ってて、通知表には主に1か2を頂くという完全無欠の英会話超初心者です!街中で外国人に英語で話しかけられたときに「あい どんと すぴーく いんぐりっしゅ! そーりー!」と答えたことがあるレベル…(正解は「あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ!」)

レアジョブ英会話にチャレンジする前に、DMM英会話にもチャレンジしましたが、講師のガンガン喋る英語についていけずにかなり困った感じなったくらいです…(初心者だって言ってるのに!!)

大人として、5歳の娘くま美よりは遥かに高いレベルだとは思いますが、大人の中では最底辺にいるレベルの英会話力となります。

 

レアジョブ英会話 無料体験の概要

Q.無料体験の回数と時間は?

A.25分×2回

オンライン英会話の無料体験としては、多くのサービスが採用している時間と回数ですね。ライバルのDMM英会話も同じです。

講師の質を見るという意味でも、自分が合うのかどうか測るためにもちょうど良い感じの時間と回数かなと思います。

 

Q.用意するものは?

A.PCとスカイプが出来る環境

これもまた、多くのオンライン英会話と同じですね。出来ればヘッドセットも用意したほうが、相手の声も聞き取りやすくなりますし、助かると思います。

教材については、レアジョブ英会話が用意してくれているので購入する必要は無いです。レッスンが進む中で、講師がスカイプのチャットを使って教材を見れるURLを案内してくれたりするので、比較的便利に利用することが出来ます。

あと、スカイプで顔を見ながら会話をすることに不安や抵抗がある人は、スカイプの音声通話のみでの受講もOKとなっていますよ。

パックしながらレッスンを受けるくま子

 

Q.完全初心者でも大丈夫?

A.大丈夫!(多分…)

私も相当英会話が出来ない方ですが、私よりももっとひどいという人もいると思います(いて欲しい!!)。

そんな人でも安心できる仕組みがレアジョブには用意されています!

レアジョブでは、体験申し込みをするときに自分の英会話レベルを細かい段階に分けて伝えることが出来るんです。

↓こんな感じ!
自分のレベルを伝える画面

ここで「まったくできない」を選択しておけば、英語をまったく出来ない人として扱ってもらえるという訳です。

ただ、私は「挨拶、自己紹介はできる」を選択したので、「まったくできない」を選択した場合にどの程度フォローしてもらえるのかは不明なので、冒頭のQ&Aでは「多分…」を付けさせてもらいました。

でも、私は「挨拶、自己紹介はできる」を選択したとは言っても、自信を持って言えます!なんてレベルじゃないのです。

そこで、欲を言えば「まったくできない」の次に「自信はほとんど無いけど、名前と年齢くらいは言える」って選択肢を用意して欲しいなあ…

というわけで、英会話にまったく自信が無い人でも、それを宣言出来るように配慮されているので安心してくださいね!

 

Q.講師はどんな人がいるの?

A.フィリピン人。

DMM英会話にはフィリピン人だけではなく、東欧系のセルビア人も多くいたり、アメリカやイギリスなどのネイティブ講師もいました(ただし、ネイティブ講師は別料金が必要)。

レアジョブ英会話では、フィリピン人講師だけを採用しているみたいです。

ただし、ただ単に英語を喋れるフィリピン人というだけではなく、フィリピンで一番偏差値の高いフィリピン大学の卒業生や在校生を中心に採用しています。採用率は4%ということなので、かなり厳しいですね。

講師の質だけじゃなくて、通信環境の状態も採用にあたって考慮しているみたいで、かなり細かいところまで配慮して質を高めようとしています。

↓こんな感じで受講者からの意見もフィードバックしてるんですね。
レアジョブの講師の質改善への取り組み画像

更に、安心できる要素としては全ての講師が簡単な日本語トレーニングを受けているということがあります。

更に更に、講師は日本語がどの程度出来るのかを選択して検索することも出来るようになっているんですね。
講師の日本語レベル選択画面「

DMM英会話で「日本語サポート」が出来る講師を検索することは出来ますが、日本語レベルまでは選択出来ません。この点、レアジョブはDMM英会話よりもきめ細かい感じですね。

とはいえ、DMM英会話と同じく日本語が出来る講師は少ないようで、「日常会話が可能」で検索すると選べる講師は1人とか2人ってことが多いです。「簡単な会話は可能」で検索するとある程度選ぶことが出来る程度は出てくるので、この点でもDMM英会話よりも良いかなと思います。

 

Q.レッスンを受けられる時間は?

A.毎朝6時〜深夜1時までレッスンOK。

DMM英会話が24時間365日のレッスン受講がOKなのに対して、早朝から深夜まで対応しているのがレアジョブ英会話ということで、若干の見劣りはありますね。

でも、ほとんどの人にとっては特に問題が無い時間帯で提供されていると思います。それに24時間365日のレッスンなんて必要ない人が大多数でしょうから、必要無い人までその負担をすることを考えたら、必要な時間を手当しているレアジョブ英会話は十分合格範囲のレッスン可能時間を確保しているかなと考えます。

 

Q.レッスンに何か特色はあるの?

A.最初の体験レッスンでレベル判定をしてくれる。

レアジョブ英会話では、無料体験レッスンを受けるとどの程度の英会話力があるのかを判定してくれます。

判定の基準は次のようになっています!
レアジョブ レベル判定表

これで最初に自分がどの程度のレベルにあるのかを判断して、今後のレッスン方針を決めることが出来るって訳です。私みたいな超初心者は問答無用に初歩の初歩からすればいいいのでわかりやすいですが、中途半端に(すいません!)英会話ができる人にとってはとても良しシステムですよね。

 

Q.レッスン予約はいつまで出来て、レッスンキャンセルはいつまで出来るの?

A.レッスン予約は5分前までOK。レッスン開始30分前までキャンセルOK。

レッスン予約が5分前でOKということは、思い立ったらほぼいつでもレッスンを受けることが出来るってことですね。ただし、5分前でOKとは言っても、レッスンの開始時間は00分か30分です。例えば、15:00にレッスンをしようと思ったとしても、予約が出来るのは30分後の15:30しか取ることは出来ないということになる訳ですね。

それでも、オンライン英会話の中では、予約時間もキャンセル時間もかなり自由な感じです。

 

Q.体験レッスン後に正式に受講するのにかかる料金は?

A.入会金はゼロ。最安で月8回レッスンを受けられて4,200円(税抜き)。

DMM英会話と比較すると、DMM英会話は毎日1レッスンを受けられて5,538円なので受けられるレッスン数からするとちょっと高い感じですね。ちなみに、レアジョブ英会話で毎日1レッスンで最安プランは5,800円になります。

でも、なかなか毎日レッスンをするのって大変なので、社会人なら月8回くらいが無難な回数で良いのかもとも思います。

で、この月8回プランですが、申し込み方法がちょっと分かり辛いのです。

↓月8回プランの申し込みはこの動画を参考にしてみてくださいね。
月8回コースの選択方法

月8回プランはあまり分かりやすいところに表示されていないので、レアジョブにとってもおすすめではないのかも…

その他に毎日1回レッスンの料金プランもあって、こちらは月額5800円になっています。主なプランと料金は以下のとおりで、その他にTOEIC対策や、中高生向けのコースががあったりしますよ。

月額料金(税抜き) 備考
1月8回レッスン・日常英会話コース 4200円 未受講分が繰り越しOK
毎日25分レッスン・日常英会話コース 5800円 毎日1回25分レッスンを受けられる
毎日25分レッスン・日常英会話コース+あんしんパッケージ 6780円 日本人スタッフによるサポートを受けられる
毎日25分レッスン・ビジネス英会話+あんしんパッケージ 10780円 仕事で使う英会話を覚えられる

日本人スタッフのサポートが必要か悩むくま子

➡ 【レアジョブ英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

レアジョブ英会話のレッスン体験談と本音感想はここから

レッスン開始前…

さて、ここまで前置きが長くなりましたら、ここからレアジョブ英会話の無料体験レッスンの体験談となります。

まず、講師選びについては、やはり日本語が出来る人のほうが安心できるということで、日本語レベルが「簡単な会話は可能」という条件で講師を探すことにしました。

やはり、日本語が出来るという条件を付けると選べる講師の数はグンっと減りますますが、それでも数人はいるので何とか最初の講師を選ぶことが出来ました!ちなみに女性講師です。

ここに注意!
体験レッスンの申し込みをした時に、レッスンの候補日時としてあげられる申込当日の時間でレッスン受講を進める場合は、体験レッスン用のおすすめ講師が自動で選ばれます。私の場合は、申込日以外でレッスンを受けたかったので、画面下部のメニューから予約をしました。この予約方法の場合は、日本語対応での検索なども出来ました。

 

レッスン開始!

レッスン開始5分前くらいにスカイプに「連絡先リストへの追加を希望」が届いて、追加をしたら時間ぴったりにスカイプのコールが鳴りました。

そして、講師と繋がったと思ったら…

怖い雰囲気の講師

えぇぇーっ 何なの?なんか怖いんですけど。

しかも、最初からガンガン英語を長文で喋ってくる… DMM英会話もそうだったけど、英会話初心者への配慮ってどこもしてくれないのかな…

何を喋っているのかまったく理解できずに、時間は進みます。ってか、日本語で「簡単な会話は可能」を出来る講師を選んだのに、日本語で助けてくれる気配は無し。日本語を本当は出来ないのか、英会話を習得させるための厳しさなのか…

ガンガン喋ってくる講師

と思っていたのですが、最初を乗り切ってレベル判定から教材でのレッスンに入っていくと、少しずつやりやすくなってきました。

そして、最初は怖かった講師もたまに笑顔を見せてくれるように。

ツンデレで喜ぶくま子

というわけで、教材を使ったレッスンからは教材に沿って進むことになるので、基本的に問題は無く進むことが出来ました!

ただ、最初に使った教材がなぜか、おすすめの料理を紹介するという謎の設定…

教材に疑問を持つくま子

最初の教材は疑問を持ってしまうものでしたが、その後は講師もたまに笑顔を見せてくれて何とか1回目の体験レッスン25分をやり切ることが出来ました!

ちなみに、レベル判定は最低は何とか免れてレベル2を獲得しました!!

 

レッスン後は?

レッスン後は、

講師からレッスンレポートが届きます。

↓こんな感じ!
レッスンレポート

これで、今回のレッスン内容も復習することが出来ます!

体験レッスン1回目から怖い講師で「レアジョブ失敗だったかも…」と思ったけど、後半に入れば持ち直して良かったです。

でも… もうちょっと最初から優しいほうが助かるなあ…

 

2回目のレッスン開始!

2回目の体験レッスンですが、今回も日本語で「簡単な会話は可能」な講師を選んでみました!

そして、始まった体験レッスンですが…

優しい講師の様子

2回目の講師は最初から、分かりやすい英語で短めに話しかけてくれてとても分かりやすかったです!

そして、嬉しかったのがレアジョブ英会話では講師が、レッスンの進み具合をきちんと把握してくれていました。前回使った教材のどこまで進んだのかを共有しているようで、講師から「○○ページから」と言ってくれたんです。

レッスンも教材を順に追っていく形で分かりやすかったですし、私が詰まったときも丁寧に根気強く対応してもらえました!

更に分かり辛いところは、スカイプのチャットを活用して細かいところまで分かりやすく伝えてくれてとても分かりやすいレッスンでした♪

 

体験レッスンを終えての感想

以上で、レアジョブ英会話の無料体験レッスン2回が終了です!

最初はちょっと不安を感じたレアジョブ英会話ですが、終わってみれば何とか乗り切れたし、2人目の講師は優しかったしで印象としては良かったです。

というわけで、ここからは気になったところと、良いところをそれぞれ紹介していきますよ!

 

× 気になるところ

体験レッスンの予約日時の選択肢が少なすぎ!

体験レッスンに申し込んで最初に戸惑ったのがこれです。

「お好きな時間を選び…」と案内されているけど、これ申し込み当日でしかも5パターンしかレッスン時間を選ぶことが出来ないんですよ!!

お好きな日時を選べないことにいら立つくま子

「お好きな時間を」って言うなら、時間もそうだけど、別日も選べるようにして欲しいところです。

これは困ったなあ… と思っていたのですが、ずーっと下のほうまでスクロールしていくと…

↓ここに「レッスン予約」という項目があって、ここから時間を自由に選べました!!
予約をするところを発見した画像

これで、無事申し込み当日以外の日時で予約を完了することが出来ました!

でも… これはかなり分かり辛いシステムで、体験レッスンを受けたいのに、当日の都合が付かないという理由でこれで体験レッスンを受けるのを止める人もいそうな気がします。これは不親切と感じました…

 

英会話初心者への配慮をちゃんとして欲しい

レッスン開始前に自分の英会話レベルとして「挨拶、自己紹介はできる」くらいであることを、伝えていたのに1回目のレッスンでは開始当初からいきなりガンガンと話をされて本当に困ってしまいました。

英会話初心者じゃないかもしれないけど、本人が初心者と申告しているんだし、最初はもっと分かりやすく単純な英会話から始めるようにして欲しいです。そうじゃないと面食らってしまって、最初で挫けてしまいそうになります。

そして、最初のレッスンで料理をおすすめするところから始まるというのもちょっと謎な感じです。

2人目の講師はとても丁寧で親切だったので、結局は講師次第という部分なのかもしれないですが、初心者対応は講師任せにするのではなくて、もうちょっと初心者向けの教育マニュアルを用意して欲しいなあと思いました。

 

○ 良かったところ

講師が生徒のレッスン進み具合を共有している

2回目のレッスンを開始したら、講師のほうから教材の「○ページから」と言ってレッスンを進めてくれました。講師は同じじゃなかったのですが、生徒のレッスンの進み具合を共有してくれているようでとても安心できる部分でした!

DMM英会話はこういったことは無くて、自分から「この教材の○○ページから!」と伝える必要があったのでレアジョブ英会話のほうがここは親切な部分ですね。

 

教材を無料で使えるし、チャットで教材のURLを講師が教えてくれる

レアジョブ英会話では教材を購入する必要が無くて、体験レッスンでは講師がチャットで教材のURLを教えてくれて、クリックすれば教材を開けるように配慮してもらうことが出来ました。

教材の豊富さではDMM英会話のほうが多い印象ですが、それでも無料で使えるのですから十分かなと思います。

 

サポート体制は?

オンライン英会話で心配になるのがサポート体制!というわけで、レアジョブ英会話のサポート体制について説明していきます。

 

①メールサポート

<対応速度>
平日17:38に問い合わせ ⇒ 即日18:37に回答あり!

まずは、サポート対応としては基本となるメールサポートですが、問い合わせへの反応はとても早くて即日に回答がありました。回答内容も丁寧なものでした。

 

②チャットサポート

<対応速度>
平日21:45に問い合わせ ⇒ 即日21:48に対応あり!

チャットサポートはPCでは画面左下あたりにでます。

↓こんなのが表示されます。
チャット窓口

ただ、問い合わせ対応時間でもなぜか表示されていないときもあったりします。私だけなのか?謎です。

 

③スカイプ通話サポート

<対応時間>
18:00~22:00

<対応速度>
平日17時台に2度コール ⇒ 2回とも繋がらず…

一番繋がって欲しい音声通話のサポートは繋がらずでした。うーん… これは残念ですけど、限られた人員でするサポートなのでしょうからしょうがないことなのかな。多分タイミングの問題もあったり、サポートが混み合う時間帯があるのかなと思います。

 

というわけで、スカイプでの通話は繋がらずでしたが、それ以外は素早い対応をして頂けたので特に問題は無いと思いますよ!

 

で、正式入会はする?しない?

さて、ここまでレアジョブ英会話を利用した体験談と感想を紹介してきました。

そして、私が正式入会するのか、しないのか?どちらかというと…

入会しま…

 

 

 

…せん!

レアジョブ英会話が悪かったということは無いのですが… いやあるか。1回目の講師の最初の印象はやっぱり悪かったかなと思います。ただ、2回目の講師はとても良かったですし、全体的な印象は良かったです。

ただ、DMM英会話と比較してみて、今回はDMM英会話のほうに正式入会しようかと考えました。

また、将来的にレアジョブ英会話に乗り換える可能性もありますが、現時点での入会は見送り!というのが結論です。

私は入会しませんでしたが、決して悪いところではなく、むしろ良いサービスのところだと思います。

特に「ビジネス目的の英会話を覚えたい!」「TOEIC対策をしたい!」「中学・高校生用のコースを選びたい!」というようなやるべきことが明確な場合はレアジョブは専用のコースを用意していたりして、学びやすい環境が整っている印象ですよ。

気になった人はぜひ利用してみてくださいね。もちろん、無料体験からチャレンジ出来るので気軽にどうぞ!

➡ 【レアジョブ英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

-オンライン英会話の体験談と口コミ, 英語超初心者のオンライン英会話チャレンジ

くま子のおすすめ1

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

無料体験レッスンを受けて、一番満足できたところがここ! 空き時間に勉強を手軽にできるiKnow!が無料で使えるのも嬉しいところ。おすすめです!

くま子のおすすめ2


➡ オンライン英会話レアジョブ

オンライン英会話ではこちらも実績十分! DMMと同じく手軽に使えて評価が高いオンライン英会話ですよ♪