くま子のオンライン英会話チャレンジ!

英語をまったく話せないくま子と娘のくま美がオンライン英会話にチャレンジする様子を紹介します。

オンライン英会話の体験談と口コミ 英語超初心者のオンライン英会話チャレンジ

DMM英会話を利用した体験談とリアル口コミを紹介!

2018/04/19

くま子がDMM英会話にトライ!

DMM英会話の体験談とリアル口コミをお届けします!

今回は、私自身のオンライン英会話チャレンジのお話となります。

英会話を勉強するにあたっては、娘のくま美と同じくオンライン英会話の中から一番良いところを無料体験を利用して選ぶことにしました。というわけで、最初にチャレンジすることにしたのがDMM英会話なのです。というわけで、基本的にはオンライン英会話は未経験という立場でこの記事は書いています。ただ、娘くま美の子ども用のオンライン英会話は既に経験済みなので、その点を踏まえて言っている部分もあったりしますのでご了承くださいませ。

そして、体験談の前に私の現時点でのスペックを紹介しておきます!

くま子の紹介イラスト

<私の体験前のスペックはこちら>
・年齢
34歳

・英語力
英会話はほとんど出来ず、中学・高校の英語成績はテストで10点や20点を普通に取ってて、通知表には主に1か2を頂くという完全無欠の英会話超初心者です!

街中で外国人に英語で話しかけられたときに「あい どんと すぴーく いんぐりっしゅ! そーりー!」と答えたことがあるレベル…(正解は「あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ!」)

大人として、5歳の娘くま美よりは遥かに高いレベルだとは思いますが、大人の中では最底辺にいるレベルの英会話力となります。

 

DMM無料体験の概要は?

Q.無料体験の回数と時間は?

A.25分×2回。

オンライン英会話の無料体験としては、回数も時間もオーソドックな感じですね。

1回だけだと講師の質が掴みきれないので2回OKなのは嬉しいところです。25分という時間も日常の細切れ時間を使うには丁度良い感じですよね。

 

Q.用意するものは?

A.PCとスカイプが出来る環境。

PCとスカイプがあれば自宅でレッスンを受講できます!

教材を購入する必要も無くて、マイページから色々な教材をダウンロードして利用することが出来ます。

↓こんな感じで基本的な教材もちゃんとあります。
教材紹介画面1

↓更にこんな感じでニュースやマンガを教材として利用することも出来ます!

教材紹介画面2

ただし、どの教材もそれなりの分量なので印刷して使うというのは現実的じゃないかなーと思います。

スカイプをするPCで同じ教材を開くという形はちょっとレッスンし辛いので、理想はスカイプするPCとは別にタブレットで開くのが良いかなと思います。スマホでもOKですけど、画面が小さくなっちゃいますね。

私は、スカイプをするPCとは別にタブレットで教材を開くという形で進めることにしました!

 

Q.英会話初心者でも大丈夫?

A.多分大丈夫。

講師を選ぶときに、
・初心者向け
・日本語サポート
以上に該当する講師を選べば英会話初心者でもある程度安心して受講できると思います。

↓こんな感じで選択して検索するだけなので簡単ですよ。
講師検索画面

ただし… 日本語サポートが出来る講師は圧倒的に少ないです…

例えば、同じ時間帯で検索してみると講師数にすごい差が出ます。

・「初心者向け」だけで検索 ⇒ 講師数910人
・「初心者向け+日本語サポート」で検索 ⇒ 講師数2人

とんでもない差が出るんです。2倍とか3倍とかって話じゃなくて455倍も差があるんです( ゚Д゚)

というわけで、英会話初心者が「日本語サポートありでレッスンを受けたい!」という場合は、講師を選ぶことがほとんど出来ないというのが現状です。

ここに関しては、「日本語がちゃんと出来る!」という人だけじゃなくて、「日本語カタコトならOK」とか「日本語少しだけOK」とかって日本語レベル別に検索できるようにして欲しいなあと思います。カタコトでも日本語が分かるだけで、コミュニケーションは大分取れやすくなると思いますし。日本語でばかりコミュニケーション取ってたら本末転倒ですけど…

 

Q.講師はどんな人がいるの?

A.フィリピン人を中心にネイティブ講師もいる。

オンライン英会話の多くがフィリピン人講師がほとんどという状況で、実際DMM英会話もフィリピン人講師は多いです。でも、フィリピン人講師ばかりではなく、他社よりも幅広い範囲の講師がいる印象です。100か国を超える国の講師がいて、東欧系の国の講師も多いみたいです。東欧系としてはセルビア、ルーマニア、リトアニアなどですね。

講師としての採用合格率も5%ということで、講師希望者を手あたり次第に集めているという感じでもないみたいですよ。

更に、ネイティブ講師も多く在籍しています。

↓こんな感じで、「ネイティブ講師」にチェックして検索すると…
講師検索画面2

先ほどの「日本語サポート」が出来る講師の少なさから不安を感じるところですが…

↓かなり多いですね。
講師検索画面3
*特定の日付、時間で検索した結果です。

国籍もアメリカやイギリスというところで、ネイティブ講師としては文句無しですね。

ただし… 料金が通常のプランよりもプラス約1万円とかなり高くなります!!(最安プラン1か月5,538円との比較)

数千円なら悩むところですけど、さすがに1万円以上も高くなると聞くと遠慮しちゃうかな…

特に私みたいに英会話の超初心者の場合は、今の時点でネイティブ講師との会話にこだわる必要も無いと思います。

英会話慣れした人にはおすすめのプランではないでしょうか。

 

Q.レッスンを受けられる時間は?

A.24時間365日いつでもOK。

24時間365日OKなのはすごいですね。これって今のところ他社で提供していることは見たことないです。

仕事終わった後に、ご飯を食べて、お風呂に入った後などの寝る前でもOKだし、朝起きてすぐもOKというお手軽さはすごいです。

とはいえ、私は日中とか遅くても夕方くらいしかレッスンを受けないので、あまり関係が無いかな… 忙しい人にはとても良い体制が整えられていますよね。

 

Q.予約はいつから出来て、予約キャンセルはいつまでに出来るの?

A.レッスン予約は15分前までOK。予約キャンセルは30分前までOK。

レッスン予約が15分前までOKなので、思い立ったらすぐにレッスンを受けることも出来ますね。

レッスンキャンセルも30分前までOKなので、余程の急用じゃない限りはキャンセルも出来るし安心です。

忙しい人にとっては安心のシステムでいいですね。

 

Q.体験レッスン後に正式に受講するのにかかる料金は?

A.入会金はゼロ。最安で毎日1回25分受講出来て5,538円(税抜き)。

他のオンライン英会話と同じように入会金はゼロです。

そして、毎日レッスンを受けられて1か月5,538円!

ただ、私の場合は正直なところ毎日レッスンを受けることは無理だし、多くても週2回でいいかなって感じなので、もっとお手軽なプランがあっても良いかなと思います。

その他のプランと料金は以下の表のとおりです!

毎日1時間15分(75分)もレッスンを受けても1万円を少し超えるくらいというのはお得ですね。

私はもうちょっとレッスン回数少な目で、もう少し安いプランがあるといいかなと思いますが、ガンガン勉強したい人にとってはお得感のある料金です。ただ、ネイティブプランはちょっと高めかな…

スタンダードプラン プラスネイティブプラン
1日1レッスン 月5,538円 1日1レッスン 月1,463円
1日2レッスン 月9,241円 1日2レッスン 月28,889円
1日3レッスン 月12,945円 1日3レッスン 月41,760円

*1レッスンは25分で、全て税抜き表示。

わがままなくま子

Q.その他の特色は何かある?

A.DMM英会話に正式入会するとiKnow!が無料で使える!

iKnowとは、英語勉強ができるアプリ・ウェブサービスのことです。これは無料体験の段階では使えないのですが、かなりお役立ち情報なのでこちらで合わせて紹介しますね。

私は、実際に使ってみるまではiKnowを使えることにメリットなんてまったく感じませんでした。

だって、いくら英会話の勉強したいとは言っても、アプリ・ウェブサービスを使って勉強することが効果的だとは思えなかったし、DMM英会話で外国人と教材を元にレッスンをすればそれだけでいいじゃんって思ってたんです。

でも、このiKnowを使ってみてびっくりです。これかなり良いです。

というわけで、DMM英会話を契約することで無料で使えるiKnowについても、ここで紹介していきますね。

 

iKnowはDMM英会話を利用しない場合は1か月1,480円が必要

iKnowはDMM英会話を利用しないで単体でも利用できるのですが、その場合は有料となります。その料金は1か月で1,480円と比較的高額です。その他の料金プランもあって、以下のとおりになっています。

iKnowの利用料金
1か月プラン 1480円
6か月プラン 5880円
12か月プラン 9360円
ライフタイムプラン 24800円

上の「ライフタイムプラン」というのは、1回の支払いで永続的に利用できるというもので、その他は契約月ごとに料金が変動するというものになっていますね。

こんな感じで、それなりの料金がかかるのがiKnowというサービスなのです。

DMM英会話を利用していれば、これが完全に無料で利用できるのです。これはお得です!

 

iKnowではどんな勉強ができるの?

iKnowでの勉強は色々なカテゴリに分かれていて、日常的な英会話やTOEICや大学受験などの目的別に選ぶことが出来るようになっています。

↓こんな感じ!(中国語もある!)
iKnowの勉強ジャンル一覧

上のカテゴリを見てもらえれば、分かる通り”DMM英会話”というカテゴリもあります。

DMMカテゴリで利用できる教材に沿った勉強をiKnowで行いながら、DMM英会話で実際に外国人と英語で会話をしていくということも出来る訳です。

 

iKnowの何がすごいの?

最初に触れたとおり、最初はiKnowの凄さがまったく分かりませんでした。

それどころか、あまりに簡単すぎる問題が最初に出てきて「なんじゃこりゃ!!」と思ったくらいです。

↓最初に出てきた問題はこんな感じ。

 勉強画面1

最初とは言っても、あまりに単純で基礎的な英単語を覚えるだけのものという気がしてがっかりしてしまいました。

いくら英会話超初心者だとは言っても、さすがにこれくらいは分かる!という感じです。

そして、次に出てきたのは…

勉強画面2

またすごい単純な英単語…

がっかりしながら、次から次へと進んでいくと…

勉強画面3

何か見覚えある!! と思ったら、最初に出てきた「only」の意味を質問する画面が出てくるのです。

ここで「はい」を選ぶと…

↓こんな感じで、本当に意味がわかっているかのテストが出た!!

勉強画面4

更に英会話として、どんな場面で使うのかの例文まで出てきます。もちろん、全て音声が出るので発音チェックも出来ます。

勉強画面5

もちろん、2番目に出てきた「first」も、しばらく続けているとまた繰り返し出てきます。

つまり、iKnowでは忘れた頃にまた出題してきて、記憶が定着するように促してくれる訳なのです!!(この機能は現在はPC版だけの機能みたいです)

これいいです!

英会話以前に、英単語の知識が圧倒的に不足している状態だったので、覚えていくのに最適なサービスです。

更に、TOPページに戻ると…

↓こんな感じで勉強時間の管理も出来ます。

iKnow TOP画面

DMM英会話とiKnowを組み合わせて使えば最強な気がする…

こんな感じで、iKnowで英語の基礎を少しずつ積み上げて行きつつ、実戦の場としてDMM英会話で外国人との英会話を繰り返していくという形が英語勉強としては、最強なのではないか?という気がします。

って、私は今のところ英会話初心者でこんなことを断言するのはおかしいかもしれませんが、そう言いたくなるくらいiKnowを使った勉強がやりやすくて驚いたんです。

以上、iKnowの説明が長くなりすぎて、DMM英会話の紹介なのかiKnowの説明なのか分からなくなってきたので、このあたりでDMM英会話の話に戻ります!

DMM英会話+iKnow!はおすすめ

➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

DMM英会話のレッスン体験談と本音感想はここから

レッスン開始前…

初めてのレッスンということで不安も多きかかったので、講師の評価などを参考にして、今回はセルビア国籍の男性講師を選びました。本当は「日本語サポートあり」を選びたかったけど、レッスンを受講したい日時に合う先生はいなくて「初心者向け」の先生ということで探して出てきた講師です。

本当に超初心者なので予約時に「その他の希望」というところから、「ほとんど英語わかりませんけどよろしく!」みたいなことをグーグル翻訳を使って伝えておきました…

初めて受けるオンライン英会話のレッスンなので、ちょっと緊張しながら待つことに。

教材はDMMのマイページから「基本の会話 Basic Conversation」をタブレットで開いて、準備万端です!

無料体験ということで2回受講は出来ますが、無駄にしないように取り組みたいと思います!

レッスン開始を待つくま子

1回目のレッスン開始!

先生からの着信はレッスン時間ピッタリにありました。

早速、レッスン開始と意気込んだのですが…

セルビア人講師

もうまったく分からない!!

「ほとんど英語わからない!」って伝えているのに、いきなり長文をベラベラ喋ってきて、まったく理解できません!!

まず、何を言っているのか分からないので止まっていると…

講師の英語が分からず困るくま子

本当に何を喋っているのかほとんど分からず困っていたけど、「チャットボックス… ペラペーラ」と喋っていることが何となく聞き取れて、ツイッターのチャットボックスを開くと分からない言葉を書き込んでくれてて、それを見てチェックすることが出来ました!

このチャットボックスで分からないところを伝えてくれるのは、助かりますね。後から思い出せないときにチャットを遡ってチェックすることも出来ますから。

途中、自己紹介しているときに、私が県名を伝えてもまったく理解されなくて、困ったときも私からチャットボックスに打つことで先生も納得した様子。

↓こんな勘違いをしてたけど解決できたんです。
「県」の英単語がわかったくま子

という感じで、私は「県」を表す英単語は「pref=プレフ」だと思い込んでたんですけど、このやり取りで略称を覚えていただけってことが判明したのでした。

こんな感じで、チャットボックスを使ったやりとりが出来ることで、オンライン英会話といってもほとんど目の前にいるのと変わらないコミュニケーションが取れることが分かりました!

英会話がほとんど分からない生徒にいきなり長文で喋ってこられりして、困る場面もありましたが、何とかレッスンを続けていくことは出来ました。

基本的には教材に沿って進んでいく形なっているので、教材をチェックしながらやり取りをすれば、そんなに困ることも無いと思います。

↓教材はこんな感じで私は初歩からスタートしてます。
教材の内容

教材に沿って、講師からの質問に私が答えたり、逆に私が質問をして講師が答えるというような形でレッスンは進行します。

講師も色々と楽しませてくれようとして、たまにギャグを入れてきたりします。

セルビア人講師の寒いギャグ

ただ、残念ながらあまり面白くない…

そうこうしている内に、レッスン終了の時間が来ました。

講師とバイバイしてお別れかと思ったら、なかなかスカイプが切られずに講師が何やら喋っている。

何?と思ったら、スカイプを切るのは生徒側からみたいなんです。これまで子どものオンライン英会話では、講師からスカイプを切ってくれるところばかりだったので、ちょっと困ってしまいました。

って、そもそも「スカイプをそっちから切ってくれ」とか英語で言われてもさっぱり分からないし、講師側から切る形にしたほうがスムーズな気がするんですけど、何で生徒側から切るシステムになってるのかな…

ちょっと気になるとこもありましたが、これで1回目の無料体験レッスンは終了です!

 

レッスン後は?

レッスン後は、講師からのレッスンノートがマイページに届いていました!

見てみると…

レッスンノート1

今回のレッスンで使った会話が一まとめになっています。

これがあると復習もやりやすくていいですね。その他に使った単語も同じようにまとめられていて、復習が出来るようになっていました。

レッスン最初とかはかなり不安だらけの展開でしたが、レッスンが終わってみれば全体的に丁寧だったかなと思います。もう少し英会話初心者への配慮があればいいかなーとは思いますが…

そして、今回の反省を活かして2回目は日本語が分かる講師を選ぶことにしました。ただ、日本語が出来る講師はかなり少ないので、選択肢は相当狭まるのですけど…

 

2回目のレッスン開始!

2回目のレッスンは日本語がわかるフィリピン人の女性講師を選びました。

今回も時間ぴったりに講師からのコールが来て、レッスン開始です!

今回は前回の講師と違って、最初は分かりやすい簡単な英語を選んで喋ってくれている感じでとても分かりやすかったです。そして、何といっても日本語が伝わるという安心感が強いですね。昔は日本にも住んでいたこともあるそうで、普通に会話ができるレベルなのです。

ただし、最初はこんな場面も…

講師が質問してきたイラスト

どうも生徒側が教材をどの程度進めているのかは、まったく把握している様子は無くて、まずは教材をどこから進めるのかの確認をすることになりました。ここらへんは、DMMがシステムとして講師側が教材の進み具合を共有出来るようにしてもらいたいなあ…

教材を何を使うのかは、予約時に伝えることが出来ますが、進み具合は共有されないので、予約をするときにフリーで記入できるところにページ数を書いて伝えておくといいかも。

その他はレッスン自体はまったく問題無し!!

基本的には英語で会話をしながら、レッスンを続けますが、どうしても分からないときは日本語で質問も出来るので気持ちが楽でいいですね。

こんな感じで、2回目の無料体験レッスンは終始気持ちよく受けることが出来ました!まったく問題無しです!

 

DMM英会話の無料体験レッスンを終えての感想

というわけで、DMM英会話で初めてのオンライン英会話のレッスン受講をしてきました!

英語自体ほとんど分からない状態で臨んだオンライン英会話だったので、かなり不安で、実際のところ困ったところもあったのですが、何とか乗り切れましたね。

ここからは初めてのDMM英会話で感じたことをまとめていきたいと思います。

 

× 気になるところ

英会話初心者への配慮が少ない(というか講師次第)

レッスン予約時に「ほとんど英語わかりません!」と伝えていたのに、1回目のレッスンでは最初から英語でガンガン喋ってきてかなり困りました。もっと単純な英単語を使って、分かりやすく伝える工夫をしてもらえたら嬉しいかなと感じました。

英会話をマスターしたいけど、不安を抱えている英会話超初心者は私以外にも多いと思います。こういった英会話超初心者に対しての入り方をもう少し配慮して欲しいなあ…

とはいえ、2人目の女性講師はとても丁寧で簡単な英語から入ってくれたので、かなり分かりやすかったです。結局のところ初心者サポートが出来るかどうかが、講師次第という感じになっていてDMM英会話に体系的に初心者対応が出来るマニュアルは無いのかなという印象です。

それでも、私が何とか乗り切れたのでやれば出来るといえば出来るのかもですけど…

 

講師の評価に通信環境の評価が混じっている

DMM英会話では講師を探すときに、講師の評価をチェックして選ぶことが出来ます。これ自体はとても良いです。

講師を選ぶ参考にするときに生徒側からのコメントや評価を見れるのは、講師選びでかなり助かると思います。

↓こんな感じで☆マークで評価がチェックできます。
講師の評価

ただ、たまに評価が悪いなーという講師もいて、チェックしてみると講義自体への評価じゃなくて、スカイプが繋がらないとか回線の問題ということへの評価が多いという講師もいたりします。

講師への評価コメント

回線が繋がらなくて、満足したレッスンを受けられなかったのですから、評価が低くなるのはしょうがないと思います。でも講師のレッスンレベルとはちょっと違う気がするので回線が悪いというのは別評価に出来たほうがいいのでは?と感じました。

ただ、この評価システムで地雷(?)のような講師にあたる可能性は相当低く出来るとおもうので、基本的には良いシステムだと思いますよ!

 

教材の進み具合が講師に共有されない

教材がどの程度進んでいるのかを講師が把握できるシステムが無いのは残念でした。

自分で毎回どこまで終わったのかチェックしておかないといけないし、予約時に伝えてないときはどこから進むのかを教える手間もかかるし…

▼正式入会後の追記▼
教材の進み具合が講師に共有されていないことをデメリットとして、紹介しました。ところが、正式入会後にレッスンを進めていると「ここの理解はまだまだだから、もう一度復習したいなー」と思ったときは、講師に「復習したい」とか伝える必要も無くて、自分で復習したい箇所から進めることを伝えればそれでOKなのです。

英会話を覚えたいけど、レッスンの時間以外に復習の時間を取れない人にとっては、自分で復習ペースを管理できる”進み具合が共有されないシステム”は良いのかもしれません。

 

○ 良かったところ

レッスン予約などの操作が分かりやすい

これまで利用したオンライン英会話(子供用)のところでは、マイページがとにかく使い辛いというところもあって、予約すらどこからしたらいいのか?と迷うところもあったりしました。

でもDMM英会話はとても分かりやすかったです。

講師検索 ⇒ 予約

というとても単純な形なのですが、この単純な形で予約が中々難しかったり、講師紹介に評価が無かったりというところもあったりする中で、DMM英会話は講師の経歴や評価も分かりやすくて、予約もしやすいです。

 

勉強時間やレベル表示があって、やる気を維持しやすい仕組みがある

DMM英会話では、マイページで総勉強時間とレベル表示もされるようになっています。

↓こんな感じ!
総勉強時間とレベル表示

レベルが上がることによる得点は無いみたいですが、やる気を持続させるには良いですよね。ちなみに、レベルは以下のような順番で上がっていくみたいです。

ビジター

ブロンズ

シルバー

ゴールド

プラチナ

クリスタル

マスター

レジェンド

 

iKnow!を無料で使える!

DMM無料体験の概要の中でも触れましたが、ここでももう一度触れておきます! iKnow!という有料アプリ・サービスをDMM英会話に入ると無料で使えるというのは大きいです。地道な英単語の記憶をするには、iKnow!はかなり良いですから。

 

教材を無料で使える!

オンライン英会話の中には、教材を自分で購入して用意しておくというところもありますが、DMM英会話では教材がすべて無料で使えます。しかも、教材量も豊富でマンガもあれば、ニュースを元にした教材もあったりとかなり充実しています。

DMM英会話をおすすめするくま子

サポート体制は?

オンライン英会話ということで、サポート体制は充実して欲しいところですね。というわけで、DMM英会話のサポート体制について紹介しておきます。

 

①メールサポート

まずは、どこでもしていると思いますけどメールサポートです。

↓こんな感じでの問い合わせフォームが用意されています。
問い合わせメールフォーム

問い合わせに関連するQ&Aも自動で出てきて、これで解決出来れば手っ取り早いですね。問い合わせを少なくするためのシステムでしょうけど、利用者側にもメリットはあるかなと思います。

 

②スカイプチャット

メール以外にスカイプチャットでの問い合わせもOKです。

↓ここからスカイプで問い合わせ!
スカイプチャットの問い合わせ画面

ただ、ここには太字で「緊急時チャットサポート」と書かれていて、「緊急以外では問い合わせちゃダメなの!?」という気もします…

どういった場合を”緊急”と言っているのかはわかりませんが、普通はメールで問い合わせをして、急ぎの場合はスカイプチャットという感じなのかなと思います。

問い合わせへの反応は早くて3分程度で返信をもらえましたよ!(講師と繋がらないことがあって問い合わせしました)

 

問い合わせ対応は以上のメールとスカイプチャットのみです。

電話での問い合わせ対応をしていないのが残念ですが、スカイプチャットへの反応は素早いのでまあ良いかな… でも「緊急時だけ!」と思うとちょっと利用し辛いかも。

 

DMM英会話を利用してみての感想まとめ

以上、ここまでDMM英会話の無料体験を利用した体験談を中心にお送りしてきました!

基本的には満足できる部分が多かったですが、英会話が超初心者の場合は講師がきちんと対応してくれないことがあったりして、ちょっと苦戦するかもです。体験談に記載のとおり私は苦戦しました…

それでも、トータルで見るととても良い英会話レッスンが出来るのかなと思います。特にレッスン以外の時間にiKnow!を使って手軽に英語練習が出来るのは良いですね。ちょっとした空き時間でも出来ますし。

 

で、正式に入会するの?しないの?

正式に入会するのか、しないのかについては…

入会することにしました!!

ただ、同時に他のオンライン英会話サービスも使ってみて、色々な比較をしたり、もっと良いところがあればそちらに乗り換える可能性もあるという状態です。

不満な点も色々あげましたが、やはりトータルで見ると満足度の高い英会話レッスンを受けられるところになるので、DMM英会話はおすすめ出来ます。

DMM英会話に興味を持った人は、無料体験が2回は受けられるのでまずは無料体験をしてみてから、正式入会するかどうかを検討してみてくださいね!

➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

-オンライン英会話の体験談と口コミ, 英語超初心者のオンライン英会話チャレンジ

くま子のおすすめ1

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

無料体験レッスンを受けて、一番満足できたところがここ! 空き時間に勉強を手軽にできるiKnow!が無料で使えるのも嬉しいところ。おすすめです!

くま子のおすすめ2


➡ オンライン英会話レアジョブ

オンライン英会話ではこちらも実績十分! DMMと同じく手軽に使えて評価が高いオンライン英会話ですよ♪