くま子のオンライン英会話チャレンジ!

英語をまったく話せないくま子と娘のくま美がオンライン英会話にチャレンジする様子を紹介します。

子どもの英会話チャレンジ 子ども用オンライン英会話の体験談と口コミ

キッズスターイングリッシュ無料体験をしてみたリアル口コミを紹介!

2017/01/13

キッズスターイングリッシュにチャレンジする2人のイラスト

キッズスターイングリッシュの体験談とリアル口コミを紹介します!

娘のくま美の習い事として、オンライン英会話をすることに決めて、これまで「hanaso kids」「リップルキッズパーク」で体験をしてみました。これまで体験した2つとも良い印象を持ちましたが、色々試してから正式入会するところを決めたいと思って今回は、キッズスターイングリッシュの無料体験にもチャレンジしてみることにしたので、体験談をお送りします!

「hanaso kids」を体験した感想はこちら
「リップルキッズパーク」を体験した感想はこちら
「DMM英会話」を体験した感想はこちら
オンライン英会話を選んだ理由はこちら

体験の感想の前にどの程度のレベルで体験しているのか分かりやすくするために、娘くま美の体験時点でのスペックを紹介しておきます。

くま美の紹介イラスト

<くま美の体験前のスペックはこちら!>
・年齢
5歳(保育園年長)

・英語力
完全初心者に産毛が生えた程度の英語力という感じで、現状では会話はほぼ出来ません。
とはいえ、以下のとおりオンライン英会話の体験レッスンを受けた経験はある状態です。

「hanaso kids」の無料体験を2回受講済み!(hanaso kids体験の様子はこちら
「リップルキッズパーク」の無料体験を2回受講済み!(リップルキッズパーク体験の様子はこちら

この無料体験を経て、超!簡単な自己紹介(名前と年齢だけ)と、英単語を数個言えるくらいのレベルには何とか到達。

元々は、「アイム!クマミ!」「アッポー(Apple)」と言えるくらいでしたが、「hanaso kids」「リップルキッズパーク」での無料体験を経て「アイム!ファイブ イアーズオールド!」と年齢を言えるようになりました! 更に英単語も少しですが、覚えてきています。

・対人能力
人見知りが強くて、初めての人の前ではモジモジしちゃう。慣れればガンガン喋る。

オンライン英会話では普段話をしない外国人(主にフィリピン人)ということもあって、普段以上に固まってしまうことも… ただ、少しずつ打ち解けていって最後のほうでは普通にお話が出来たり出来なかったり…

・その他の習い事等
無し!過去4歳の時にバレエをして1か月で挫折した経験はあり。

 

キッズスターイングリッシュ無料体験の概要

Q.無料体験の回数と時間は?

A.25分×1回

hanaso kidsとリップルキッズパークが25分×2回だったので、それと比較すると少ない印象はどうしても持ってしまいますね。

体験回数が1回だと、運悪く相性の悪い先生と当たっちゃうと、それだけでダメなところって判断されるかもしれないし、相性が良い先生でも「他の先生はどうなの?」という部分が分からないので、ちょっと不安を持っちゃう人もいるかな。

ただ、無料で体験させて頂けるだけでも有難いことなのかも… とも思います。それに体験1回だけというのは自信の裏返しかもしれませんしね。というのもキッズスターイングリッシュでは、正式入会前は必ず無料体験することが必須となっているんです。「体験無しで入会したい!」という人でも体験受講を必須とするくらいなので、やはりそれだけレッスン内容と講師のレベルに自信があるのかなと思います。

 

Q.用意するものは?

A.PCとスカイプが出来る環境

PCとスカイプが出来る環境があればOKです。こちらは今まで体験レッスンを受けてきたところと同じですね。

教材についてはテキストを使ったレッスンもできるみたいですが、無料体験では先生が用意したカードを使ったり、歌ったりするフリートークレッスンをするので、教材の用意は不要です!

↓こんな案内が出ています!
教材についての案内画像

教材を購入する必要もないし、印刷する必要も無いから事前準備は楽でいいです。

 

Q.英語初心者でも大丈夫?

A.講師を選ぶときに「はじめて英語を学ぶ方におすすめ!」を選べるようになっている。

初めての英語レッスンで不安があるときは、講師を探すときに英語初心者におすすめの講師を選ぶと安心できますよ!

↓ここで「はじめて英語を学ぶ方におすすめ!」にチェックを入れて講師検索すればOK。

講師検索画面

 

Q.講師はどんな人がいるの?

A.フィリピン人が中心。

他のオンライン英会話と同じくフィリンピン人講師が中心になっています。

ただ、指導力には相当力を入れているみたいで、選考倍率が24倍にもなるそうです!!

採用までの過程を見てみると、納得できるのですが以下のとおり採用されるのはかなりの難関という感じです。

1.書類選考

2.一次面接

3.模擬レッスン

4.ESLトレーニング(英語が母国語じゃない人に向けた指導法のこと)

5.最終面接

6.採用!

ここまでみっちりと選考をするのなら24倍の選考倍率というのも納得です。

更に、フィリピン人ということで、フィリピン人特有の英語なまりを心配する人もいると思いますが、キッズスターイングリッシュではなまりが無い人しか採用しないようにしているのだそうです。

↓これがキッズスターイングリッシュの講師の特徴です。

キッズスターイングリッシュの講師特徴

 

Q.何か珍しい特色はあるの?

A.講師の自宅じゃなくて、セブ島にあるオフィスから講師と繋がる。

オンライン英会話の多くがスカイプを使って、講師の自宅と通信を繋いでレッスンを受けるというスタイルになっています。オンライン英会話の感想でたまにあるのが、「講師とスカイプが繋がらなかった!」「レッスンが途切れ途切れになった!」という不満です。講師の自宅の通信環境に依存した形で、スカイプを通してレッスンが届けられるのでどうしても通信環境に問題があるという講師もいたりするんですね。

個人的には以前、別会社でレッスンを受けたときにスカイプを通して、犬がずっと「ワンワンッ!!」と吠え続けているとかってこともあったりしました( ゚Д゚) 通信環境だけじゃなくて、講師の自宅環境もたまに問題があったりもするんですね。

ところが、キッズスターイングリッシュではセブ島に自社オフィスを構えて、そこから光回線で安定した通信が出来るような環境を整えているんですね。

↓こんな感じで講師にレッスン用のブースも用意されています!
講師のブース

セブ島にあるオフィスからレッスンが行われているということは、キッズスターイングリッシュの講師は在宅じゃなくて、きちんと出勤して仕事をしてるってことですよね。

通信環境もきちんとしたところを用意して、レッスン時のブースも用意することまでするオンライン英会話スクールは少ないと思うので、”きちんとしたところが良い!”という人には大きなメリットになります。

セブ島に行きたいくま子

 

Q.レッスンキャンセルは出来るの?

A.レッスン前日の20時までに手続きすればOK。

レッスンキャンセルは出来ますが、前日の20日までに連絡する必要があります。子どもの急な体調悪化や、親の急な用事とかがある場合はキャンセル出来ないのがちょっと不便かなと思います。ちなみに前日の20時を超えてキャンセルした場合は、レッスンを受けなくても受けたのと同じ扱いになるので、レッスンを受けられる回数が減ることになります。

 

Q.体験レッスン後に正式に受講するのにかかる料金は?

A.入会金はゼロ。最安で月6回2,980円(税込)。

月6回って地味に良くないですか??他社だと週1回で月額○○円が最安というところが多いです。

私は「週2回のレッスンは多い気がするけど… だからと言って週1回は少ないかなぁ…」

というわがまま希望を持ってたので、月6回だと週1と週2レッスンを適度に織り交ぜながらレッスンを受けられるのが良いなあと思いました。

料金は下記のとおりですが、追加チケットを購入することも出来るので月8回と10回という形で柔軟にレッスンを受講することが出来ますよ。

料金
月6回 2980円
月12回 5400円
月30回 9900円
月60回 19200円
ここで私が選んだ子どもにおすすめのオンライン英会話を紹介します!
両方の体験レッスンを受けてみて、良いと思ったほうに入会するのをおすすめします♪

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

私たちがレッスンを受けているところです!! 最初はお気に入りの講師探しからスタートしましょう!! 子どものお気に入りの講師を数人見つけることが出来れば、レッスン予約も入れやすくなってかなりスムーズにレッスンを受けられます。講師の評価をチェックして子ども相手のレッスンの評判が良い人を探すといいですよ♪♪
毎日レッスン出来るようになっていますが、毎日レッスンだとお気に入り講師の予約が取り辛いので、数人のお気に入り講師で週に2~回程度の利用がおすすめ出来ますよ!
DMM英会話のレッスン体験談の詳細はこちらでチェックできます!


➡ 子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

こちらも講師が優しくて丁寧でした。そして、予約などの操作がやりやすいのも嬉しいところでした!レッスン30分前までキャンセルOKなど使い勝手の良さならここがおすすめです!それから、私みたいに親の側も英語に苦手意識がある場合は、日本語が出来る講師を探しやすいのも超助かりました♪

 

キッズスターイングリッシュの無料体験レッスンを実際に受けた様子

レッスン開始前…

オンラン英会話の体験もこれで3社目になるので、比較的落ち着いて待つことが出来ました。

そして、レッスン開始5分前にスカイプへ連絡先追加リクエストが届きますので、承認してレッスン開始を待ちます。これで3社目の体験で英語力は対してアップしてないのに、謎の自信はちょっと付いている状態です。

自信を持った2人

 

レッスン開始!

先生からの着信は時間ぴったりにありました!

通話ボタンをクリックして、レッスン開始です!

たくさん話しかけてくる先生。

多少の自信を蓄えて臨んだ体験レッスンでしたが、先生は最初から立て続けの質問…

「What's your name?」
「How old are you?」

などなど… ちょっとたじろぎながらも、一応答えられる範囲だったので、何とか答えつつ最初をしのぎました。

でも、これ初めての英会話レッスンの場合は子供もたじろぐだろうなと感じました…

次は先生が画面越しにボードを見せて、ABCを順に言っていく流れに。

ABCDまでは言えたくま美ですが、Eからは「アイドンノー」を連発して、先生の後に続けて発音していきます。

そしてLの発音で躓きます。日本字的な「える」は言えるのですが、外国人的な「えっるぅぅ」は言えません…

「L」の発音が出来ないくま美。

ここでは、先生が口もとを指さしながら「えっるぅぅ」の発音をさせようとしていて、ちゃんとした発音を覚えさせようとしているのは、これまで受けたhanaso kidsとリップルキッズパークでは、発音に関してそこまで修正をさせようとする場面は無かったので、ちょっと新鮮でしたよ。ちゃんとした発音で英会話を覚えてもらいたいという人には良いレッスン内容ですよね。

続けてABCの歌を先生に続けて歌うこことに、でも途中で、難しくなってきてついていくのが厳しくなっていきます。私が知っているABCの歌とも歌詞が違うようで、最後は親子そろって「ふふふーん♪」とぐだぐだに。

ぐだぐだな2人。

次は色を英語で言うレッスン。

先生がフリップで色を見せてくるので、それを英語で答えるという流れで。最初は「赤」それを見て「イッツ レッド!」と応えると、赤が好きかどうかを「Do you like red?」と聞いてくるので「のーあいどんと」と答えます。

好きな色の場合は「いえす あいどぅ!」。

こんな感じで、単純に英単語を言わすだけじゃなくて、ちょっとした会話とした成り立たせる感じでレッスンは進んでいきました。

色の次は色々な食材のイラストを見せてきて、色と同じように答えていくという形に。

キャベツとかオレンジとかスパゲティとか。色々な食べ物を見せてくきますが、たまにくま美には馴染みが無くて分からないものもあって、そんなときは私がが船場吉兆の女将のように英語でサポート…のつもりが。

ターキーで間違えたくま子

「ターキー」でもいいじゃん!思ったけど、もっと単純な答えで良かったんですね…

続いても…

巻きずしと答えるくま子

これは「巻き寿司」でOKでいいでしょー

こちとら日本人ですよ!寿司の本場ですよ! 寿司の本場の人間が「巻き寿司」って言ってるのに、「これは寿司だ!」と訂正されてしまう始末…

こんな感じでなんだか、まるでコントみたいな展開に…

と、こんな感じのことを繰り返している内にレッスンの25分間が終わってしまって、先生とバイバイしてお別れです!

 

レッスン後は?

レッスン後は…

くま美はちょっと不機嫌な様子に。

不機嫌なくま美

今回のキッズスターイングリッシュのレッスンは、あまり遊びが無くて、次から次へと進んでいくという感じだったのでくま美は疲れちゃったみたいで、レッスン終了後は不機嫌

レッスン後にマイページを見てみると、先生からのメッセージが届いてました!

先生からのメッセージ

レッスンの習熟度と集中度が5つ星!! うーん… 体験だからでしょうか、我が娘ながらそこまで高い評価を受ける感じではなかったような…

レッスン内容の振り返りも簡単なもので、このメッセージを元に復習は出来そうにないのが残念なところです…

 

体験レッスンを終えての感想

というわけで、キッズスターイングリッシュでは体験レッスンは1回だけなので、これで終了です。

体験レッスンも3社目ということで、他社との比較もしやすくなってきたなという感じです。ここから、キッズスターイングリッシュの体験レッスンを受けて気になったところと、良かったところを紹介していきますよ!

ただし、今回受けた印象というのは、あくまでも体験1回をしただけでのものなので、他の講師ならまた違う印象を持つのかもしれません。その点では、やっぱり体験1回のみというのは、少ないのかも…

 

気になるところ

レッスンに遊びが比較的少ない印象だった

今回の先生は自己紹介も最低限、子どもの興味を引くような遊びもなかったからか、くま美はどんどん声も小さくうつむきがちになっていきました。

英語の歌を歌ってくれるところもあったので、完全に遊びが無いという訳じゃないのですが、会話の合間合間にちょっとした遊びの会話が無かったという感じです。これまで他社では、服装の話をしたりとかっていう感じのちょっとした会話や、ピカチュウの話をしたとかっていうこともあったのですが今回は無かったです。

レッスンの最後のほうは、くま美も下を向いてしまうような感じになってしまって、レッスン自体があまりスムーズに進まない感じになってしまいました。

もう少し、子どもの興味を引く会話や遊びがあったら良かったかなと思いました。

ただし、これは子どもとの相性も大きく関わってくると思います。くま美は集中してレッスンを受け続けるのが難しい子ですが、ある程度集中力がある子どもの場合はキッズスターイングリッシュのようなレッスンはとても良いと思いますよ!

 

レッスンキャンセルが前日20時までにしないといけない

レッスンキャンセルの縛りが、hanaso kids(月額プランなら30分前キャンセルOK)やリップルキッズパーク(4時間前キャンセルOK)と比較すると厳しいです。

前日の20時までにキャンセルしないとダメなので、当日の急な用事や子どもの体調不良のときは対応できないですね…

子どもが小さいとどうしても、急な発熱ということも多いですし、せめて当日キャンセルが出来れば助かるかなと思います。

 

最初の登録時に保護者用と、子ども用に別々のパスワードを用意しないといけないのが地味に大変!

最初に無料体験レッスンエントリーフォームから必要事項を入力していく必要があるのですが、ここで保護者用と子ども用に別々のパスワードを用意して登録しないといけないんです。親のマイページと子どものマイページと別々に用意されているんですね。

でも、私はこれが大変でした…

パスワード入力画面

普段使っているパスワードをちょっと変えて登録しようとすると、今度は文字数制限の13文字に引っかかって登録できない!!

しかも普段使うこと多い組み合わせでは、ハイフンなどの記号も組み合わせるのですが記号も使っちゃダメ!!

別々のパスワードを用意しないといけなくて、更に13文字以内に収めないといけないとか、制限が多すぎる!!

正直なところ、最初にこの登録をするときにエラーが出まくって、挫折しそうになりましたよ。

親のマイページと子供のマイページを用意してきめ細かい対応をしてくれるのは嬉しいのですが、同一パスワードNG、記号NG、文字数13文字以内… と、とにかく制限が多くて入力OKになるのが大変でした。

ただ、これは私が色々なところで似たパスワードを使いまわすという、セキュリティ的には問題ありなことをしていたことも原因だと思います。利用するサイトごとに、きちんとパスワードをその都度用意する人にとっては、特別に大変なことではないと思いますよ。

 

良かったところ

レベルの高い英会話を習得できそう

レッスン内での遊びは少ない印象でしたが、その分レッスンはとにかくガンガンやるところという印象を受けました。

英単語を単純に言わせるだけじゃなくて、その後は会話にまで繋げることがほとんどですし、とにかく基礎的な英会話を繰り返しさせて覚えさせようとしているというのは伝わってきました。

それに、hanaso kidsやリップルキッズパークでは、発音を指摘されたことはほとんど無かったのですが、キッズスターイングリッシュでは発音もたまに注意されました。例えば、「L」の発音は口元を指さしながら、よりネイティブに近い発音をさせようとしてくれてました。

こんな感じで、ここでレッスンを続けていけば、英会話習得も早いのかも?という気がしましたね。

集中力が続かないくま美

 

サポート体制は?

オンライン英会話ということで、気になるのがサポート体制ですね。運営元の顔が見えないだけに、サポートはしっかりして欲しいところです。

 

①メールサポート

HPのメールフォームと、申し込み時の返信メールの末尾にメールアドレスの記載があり。

②スカイプチャットサポート

無し。

③電話サポート

<対応時間>
平日10:00~18:30(木・日・祝は定休日)

 

サポート体制は以上のような感じですが、スカイプでのサポートが無いのはちょっと残念かなという感じですね。でも、電話サポートが無いところもあるし、電話で相談できることに価値を感じる人もいると思うので電話サポートがあるのは良いと思います。

 

で、正式入会はする?しない?

最後に、キッズスターイングリッシュに正式入会をするかどうかですが…

入会はしないことにしました!

やはり、レッスン後のくま美の不機嫌そうな様子を見ると、こちらで続けていくのは難しいかなーと…

5歳で始める習い事なので、出来る限り続けて欲しい、続けるのも嫌々じゃなくて、楽しく続けてもらいたいと考えているので、楽しさという点で考えて、正式入会は見送ることに。

この決断はあくまでも、私とくま美に合うかどうかということで考えています。キッズスターイングリッシュも講師の質は高いと思いましたし、英会話を覚えるにはとても良いレッスン内容だったと思いますよ。

どんなところなのか知るには体験レッスンを受けるのが一番なので、興味を持ったら試してみるのをおすすめします!お子さんの反応を見て正式に入会するかどうかを検討してみてくださいね。


➡ 講師のレベルの高さが自慢のキッズスターイングリッシュ!

私たちが、最終的に正式入会を決めたのは次のところになるので、ここまでの紹介と合わせ参考にしてみてくださいね♪

-子どもの英会話チャレンジ, 子ども用オンライン英会話の体験談と口コミ

くま子とくま美のおすすめするオンライン英会話

60か国の講師陣とマンツーマン!
➡ 【DMM英会話】無料体験レッスン受講はこちらから

レッスン多めに出来るし、色々な国籍のたくさんの講師から子どものお気に入りになる講師を探す楽しみも出来ます!! お気に入り講師4人くらい見つけることが出来たらかなり楽しい英会話レッスンになりますよ♪


その他のおすすめ


➡ 子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

こちらも先生が優しくて丁寧でした。そして、予約などの操作がやりやすいのも嬉しいところでした! 日本語が出来る先生を探すことが出来たり、レッスン30分前までキャンセルOKなど使い勝手の良さならここがおすすめです!


➡ 講師のレベルの高さが自慢のキッズスターイングリッシュ!

こちらは講師の自宅じゃなくて、セブ島のオフィスからレッスン中継がされるというハイクオリティさ! 講師の質もとても高くて英会話をとにかく上達させたい人におすすめします♪

子供英会話 リップルキッズパーク
➡ 子供のオンライン英会話ならリップルキッズパーク!
最初に入会したところですが、予約の取り辛さから利用するのは止めました。でも親子でレッスンを受けられるなどメリットも多いところです♪